So-net無料ブログ作成
検索選択

お散歩トレーニング2010 #12 その1 [日記]

いつの間にか1万ヒットでした。更新のない中、見てくれている人もいてありがとうございます。そんな中、また間が開いてしまいましたね。今月は順調にイケれば良いなと思っている次第です。

さて、お散歩トレーニングです。今年も早いもので12回目でしたね。4ヶ月が過ぎました。今までで20週弱あった筈なので半分以上はお散歩トレーニングだったわけですね。
patti_1005001.jpg


今回は、花ちゃんが参加していました。前に参加していたのが3月中ごろだったので1ヶ月半ぶりですね。
patti_1005003.jpg

パティは、花ちゃんが大好きなんですよね。前に参加していたときも、そう思ったんですが今回はさらに深い仲?になってました。なんか、お姉さまと妹なんですかね。
patti_1005002.jpg

ちょっと、世界観が違うかんじですが・・・。やっぱりワンコ同士はもっと激しいですね。

今回のパティと花ちゃんは、お互いにペロペロしあうという感じです。
patti_1005004.jpg

他の動物では、ペロペロしあう光景を見たこと有ったんですが、ワンコ同士は初めてでした。
patti_1005010.jpg
※行船公園(江戸川区)のプレイリードッグです

良く考えてみれば、パティは良く他のワンコの口をペロペロしていたのは見てましたね。相手からもっていうのは初めてかな。今回は、一方通行じゃないみたいです。座るときも隣に座ったり。
patti_1005005.jpg

ゴロゴロしても寄り添ってました。遊んでるんですけどね。
patti_1005006.jpg

一通り遊んだら、眠くなったみたいです。
patti_1005007.jpg

今回は、海へ行ってきました。が、動き出したらまたペロペロしてました。
patti_1005008.jpg

いい加減、シツコイなぁ・・・と人間は思ってましたけどね。

花ちゃん、波は怖くないというか、大好きなようでした。
patti_1005009.jpg

パティは、波が押し寄せると怖いので逃げてましたが、花ちゃんはむしろ突っ込んでいく!!みたいな感じでした。

花ちゃんの勇姿は次回へ続きます・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お散歩トレーニング2010 #12 その2 [日記]

暑いですね。パティも暑さにちょっとくたくたになってます。この時期からこんな調子で夏を乗りきれるか!ちょっと心配ですね。

お散歩トレーニングの続きです。お散歩トレーニングではパティは結構可愛がって貰えますね。
patti_1005011.jpg

飼い主のアニキとアネキに触られるのは嫌なのに、他の人はOKなんですよね。なんでだろ・・・。

さて、海に行ったトレーニングの続きですが、波が怖いパティと花ちゃんとの対比がメインですね。
patti_1005012.jpg

こんな感じでパティは花ちゃんに寄り添って着いて行きます。波が引くと、追いかけるように進んで行きます。
patti_1005013.jpg

引いたら押し寄せるのが波ですね。次の波が押し寄せると・・・
patti_1005014.jpg

パティは波が怖いので逃げていきます。
patti_1005015.jpg

が、花ちゃんはそのまま突進です。パティの逃げっぷりと花ちゃんの突き進む姿を堪能してください。
patti_1005016.jpg
patti_1005017.jpg
patti_1005018.jpg
patti_1005019.jpg

パティ、波と遊ぶのが好きみたいです。進んで近づいていきますからね。しかーし、逃げ惑う姿が悲しですね。

波と遊んだ後は、疲れちゃいましたね・・・。
patti_1005020.jpg

花ちゃん、大好きなパティですね。やっぱりワンコはワンコ同士ですね・・・飼い主にも見せて欲しい姿ですね・・・
patti_1005022.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

疲れが溜まる [日記]

GW、今日で終わりですね。7連休でしたが、殆どパティと過ごしていました。そのおかげで、大掃除しようと思っていてもやりませんでしたね・・・。土日を使って徐々にやっていくことにします・・・。

1週間ずっと昼間からパティと散歩したり、遊んだり、抱っこしたり・・・で、今日はもうパティもくたくたでした。いつもは昼間はゆっくり過ごしている様なので、休みが続くとパティにも負担が大きいのかなと少し反省でした。あんまり、普段のペースを崩さないのも大事ですね。

元気一杯に遊びたいからね。
patti_1005023.jpg

小田原城に行って、お散歩トレーニングに行って、ドッグランに行って、いつもよりも大目の散歩して・・・と一週間お疲れさまですね。

明日から2日間はゆっくり休んでもらいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

狙われる・・・ [日記]

GWが終わりました。今日からまた仕事再開でしたね。久々に仕事に行くと、まー・・・大変でした。何やっていたか思い出すのに時間かかりますね。

さて・・・寄ドッグランへ行ってきました。パティは一応女の子です。激しい感じとでかい態度であんまり女の子と思われないのですが・・・。

ドッグランへ行くと、なぜかパティを凄く気に入る男の子が必ずいます。なんででしょうね。飼い主から見ても、姿形はそんなに可愛い感じでもないんですが?

で、今回はトイプーの仔が激しかったです。なんか、エロいおっさんみたいな仔でした。顔とかが・・・
patti_1005024.jpg

もの凄い嫌そうな顔をして逃げていきますね。パティ。
patti_1005025.jpg

それでも、ずっと狙い続けていましたね・・・。このトイプーの仔は。
patti_1005026.jpg

ついでに、前にも会ったダックスの仔にも狙われてました。
patti_1005027.jpg

一応、ヒートも終わって時間が経っているので心配ないと思いますが、気をつけないとだめなのかな?遊びに誘っているマウントとはちょっと違う動きの様な感じなので、大丈夫なのか?大体、シツコイ男の子は2歳とかのまだ若いワンコ達なので、力も強いだろうし心配ですね。

飼い主から見ると、懐いてくれている姿とかたまに見せる笑った顔とか、とっても可愛いのですがワンコから見てどうなんでしょうね?パティの何処がそんなに良いんでしょうね?一度、聞いてみたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レンズ [番外編(写真)]

今日は雨が降ってました。じめじめと蒸し暑い日になりましたね。パティも最近は舌が出っ放しになる事が多くなりました。暑いのかな。

さて、今日はレンズの話題を少し。
普段、お散歩トレーニングに行くときは 50mm/F1.4 のレンズを使用しています。
patti_1005032.png
これですね。ニコンの純正で古いほうです。

デジ一眼で使用すると、フィルムの一眼で言うところの75mm相当のレンズです。ちょっと望遠ですね。実際の 75mm のレンズと比べると画角、というか背景の入り込みが広いですけど。

このレンズを使用しているのは、他に適当な焦点距離のレンズがないのが大きな理由です。あとは 20mm とか 60mm とか 180mm とか、揚げ句のはてには 300mm/F2.8 とかちょっと お散歩トレーニングには不向きですね。18mm-200mmのズームレンズも持ってはいるのですが、一回使って友達の家へ永久貸与となりました。甘いというかなんか酷い絵だったので・・・。

で、50mm/F1.4 のレンズですがこれを使うとこんな絵です。
patti_1005030.jpg
D300 50mm/F1.4 A/f5.6 補正無し 分割測光 ISO200

この写真の場合はトリミングをしているのですが有る程度の大きさで被写体をとらえようとすると近づいて撮ることになります。この大きさで撮ろうと思うと、1.5m位まで近寄る必要が有りますね。

50mm/F1.4 で撮ったのをもう一枚。
patti_1005031.jpg
D300 50mm/F1.4 A/f5.6 補正無し 分割測光 ISO200

これは、石垣の部分に座りながら撮った写真です。距離が有る程度離れているところを撮ったので遠近感が自然な感じで撮れていると思います。フィルム版換算 75mm 位だと、丁度人間が集中して物を見るときと同じ位の画角になると言われてますので自然に見えるのかなと思います。また、多分5mくらい離れたところからの写真なので被写界深度も十分あって状況を写すには良い感じですかね。

普段は、遠いところはトリミングすると割り切って撮っているのですが、やっぱり望遠レンズを使いたくなる時が有りますよね。はい。というわけで、180mm/F3.5 Macro を使って見ました。圧縮効果も程々で使いやすい焦点距離です。フィルム版換算で 270mm ですね。ちょっと前なら超望遠!!って言われているような焦点距離です。

使っているのは、タムロンさんのマクロレンズで↓です。
patti_1005033.jpg

タムロンなのは特に意味はありませんが、会社の元同期が勤めています。色々くださいと何時も言ってるのですが、中々上手いこと行きませんね。
このレンズ、マクロレンズと言うだけ有って小さいものも大きく撮れます。最大撮影倍率は1倍です。そのままの大きさでフィルム上に写るっていうことですね。サンプル的な写真は以下。
patti_1005034.jpg

東京都にある野川という川の側に咲いていた桜ですかね・・・多分、2008年位のだと思います。とりあえず、桜の花もこの程度の大きさで撮るのは楽勝なレンズという感じです。距離がよく分かりませんが、多分あと2倍くらい大きく撮れるんじゃないでしょうか。

で、このレンズで撮るとパティはこんな感じでした。
patti_1005028.jpg
D300 180mm/F3.5 A/f5.6 補正無し 分割測光 ISO200

タムロンさんのレンズの場合、ニコン純正とはフォーカスリングを回す方向が逆なせいか動態予測が上手く働かないのですがそれなりにとれましたかね。撮影したときの距離は10m位だったと思います。そのくらい離れていてもこれだけボケルのはやっぱり望遠レンズっていう所ですね。フォーカスの範囲が狭いので上手く浮き上がってくれます。

続いて、2枚目。
patti_1005029.jpg
D300 180mm/F3.5 A/f5.6 補正無し 分割測光 ISO200

これも同じく石垣に座りながら撮っている写真です。距離は・・・3m位でしたかね。手前の土手が奇麗にボケテくれています。望遠レンズだと背景もあんまり気にしないでいいのでその点は楽ですね。それに、圧縮効果もあるので遠近感が多少不自然になりますが、画面内を整理しやすいと思います。

望遠レンズは、目では見ることの出来ない絵を見せてくれるので大好きです。今後は、時々トレーニングの時も使いたいなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。